FC2ブログ

DSC_0872.jpg

昨日は、月寒公民館での初めての料理教室
『風和料理倶楽部』がスタートしました♪


DSC_0869.jpg

メニューは、
・玄米ごはんの炊き方
・豆腐ステーキの野菜あんかけ
・切り干し大根の煮物
・キャベツとワカメの浅漬け
・精進だしの味噌汁
・ごま塩

ヘルシーで美味しいお料理ができました。
皆さん、どのメニューも簡単なのでビックリされていましたが、
特に、切り干し大根の煮物は、醤油だけでこんなに甘くなるなんてー、と驚かれていました。
私もマクロビを始めて学んだときは、皆さんと同じく、
え~っ、醤油だけでー!!と衝撃的でだったことを思い出しました(^^)

DSC_0873 - コピー

初めての場所で初めての方たちとの教室でしたので、
始めは私もだぶん皆さんも、少し緊張していましたが、
すぐに和気あいあいとなり、楽しく美味しい教室になりました。

ものすっごく嬉しかったのは、
今回参加してくださった方全員から次回のお申込みをいただきました。
ご参加いただきました皆さま、本当にありがとうございました。


風和料理倶楽部は、
「健康は日々の食卓から」をテーマに、
身近な食材と少しの調味料で、簡単で美味しくカラダにやさしいお料理を
皆さんと楽しくつくりましょう♪

次回は、
【日 時】 8月27日(木) 9:00~12:00       
【参加費】 3500円(材料費含む)
【場 所】 月寒公民館 2F 調理室
        札幌市豊平区月寒中央通7丁目8-19 
【持ち物】 エプロン、三角巾、お手拭き、食器吹き、筆記用具

★お料理が苦手な方でも大丈夫。
★健康的な食事法が学べます。
★簡単だから何度でもつくりたくなります。

お申込み・お問合せ・詳細等はお電話でお願いいたします。
スポンサーサイト

先日、ご案内いたしました通り、
明日は、月寒公民館で料理教室のため、
カフェ業務はお休みとさせていただきます。
ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご理解いただけますようお願いいたします。

月寒公民館での教室は初めてなので緊張していますが、
皆さんと楽しい教室にしたいと思っておりますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

忘れの物しないように、気をつけなくっちゃ!!

ご参加の皆さま、明日お会い出来ること楽しみにしていますね~(*^_^*)

009.jpg

今月の料理教室のテーマは、夏のカフェメニュー♪
昨日も蒸し暑かったので、
冷たくってさっぱりしたメニューが、ぴったりでした。

002.jpg

メニューは、
・セミドライトマトとコーンのケークサレ
・トマトとひじきのピリッと和風の冷製パスタ
・豆乳ビシソワーズ
・トマトプリン

ケークサレと冷製パスタは、マクロビオティックのインストラクターコースの授業で、
苦労してようやくできたレシピなので、思い入れがあるメニューです。
勉強してた頃が懐かしい~♪

皆さんに好評で、いつも以上に嬉しかったです(*^_^*)
ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。
来月はお休み、次回は9月の予定です。
よろしくお願いいたします。


お知らせが遅くなってしまいましたが、

7月24日(金)は、チカホのイベントに出店のため、カフェ業務はお休みさせていただきます。

また、7月30日(木)は、月寒公民館での料理教室のため、こちらもカフェ業務はお休みさせていただきます。

合わせて、よろしくお願いいたします。

尚、月寒公民館の料理教室は、まだまだ受付中ですので、
ご検討中の方は、ぜひご参加くださいね。
お待ちしております♪

DSC_0818.jpg

昨日は、日本酒の会でした。
今回は、先日のイベントで仕入れた広島県のお酒と北海道産のお酒です。

DSC_0826.jpg

会員証でもあるマイグラス。
日本酒の会会員でもあるTokiyo先生に、イニシャル入りで作っていただています。
この素敵なグラスで飲むと、さらにお酒が美味しいですね♪

FotorCreated1.jpg

会長からサプライズで素敵なダンスもありました。
日本酒の勉強もして来てくれてありがとうございます!!

そしてそして、翌日19日は風和8周年ということで、
皆さんから、たくさんのお祝いをいただきました。

DSC_0842.jpg
素敵なケーキ♪濃厚そうに見えますがクドくなくってとっても美味しかったです。

DSC_0845.jpg
DSC_0846.jpg
手作りの可愛いプレート♪裏にはメッセージが、感激!!

DSC_0844.jpg
立派は箱に入ったお酒♪限定品ですって美味しそうですね。楽しみ~♪

DSC_0847.jpg
はちみつ♪8周年だから、はちみつとはナイスです^^

自家製梅酒とエプロンもいただいたのですが、
酔っていたので写真を撮り忘れてしましました。すみません

その他に、日本酒の会に来られなかった方からも
お祝いをいただきました。
DSC_0822.jpg
DSC_0825.jpg
DSC_0824.jpg

とっても楽しい会でした。
こんなにお祝いまでしていただけて幸せです。
ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました。

そして、いつも応援してくださってる皆様
風和に携わってくださっている皆様
ありがとうございます。
心から感謝しています。

これからもずっと皆様と楽しい時を過ごしていきたいと思っております。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


お店の電話機が故障しました。
今日の夕方、急に電話が変に・・・
どうやら、こちらの声は聞こえてるようなのですが、お客様の声が聞こえないのです。
メーカーに問い合わせたところ、残念なことに故障とのことでした。
なので急きょ、電話機を買いに行ってきましたよ。
これで、明日からは大丈夫!!
本日、お電話をいただきましたお客様、ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。

DSC_0774.jpg

昨日は、ベリーダンスでした。
初めてのステップなどもちょこちょこ出て来ましたが、
久しぶりのAさんも、ブランクを感じさせないしなやか動きでした~。
やっぱり、カラダを動かすのは気持ちいいですね!!
楽しいエクササイズで、よい汗をかきましたね(*^_^*)

次回のベリーダンスdeエクササイズは、
8月7日(金)17:00~18:00

経験がない方でも、どなたでもご参加いただけます。
一緒に楽しくカラダを動かしませんか~。

お申込み&お問合せは、お電話でお願いいたします。
お気軽にお問合せくださいね。


いつも、ありがとうございます♪
皆さまに支えていただき、
7月19日で8周年を迎えようとしております。

そこで、日頃お世話になっております皆さまに、
感謝の気持ちとしてほんの少しではございますが、
『竹布&日本オリーブ製品』のキャンベーンを開催いたします。

詳細は、店頭にてお尋ねくださいね。

o0800060013358114959[1]

昨日は、北広島市で開催の『北の酒まつり』に、
風和日本酒の会会長と、行って来ました~!!

DSC_0752.jpg

北海道産のお酒がいっぱい♪

DSC_0753.jpg

広島県産のお酒もこんなにたくさん♪

道産の美味しいお酒のほか、北海道と姉妹都市の広島県の東広島市と竹原市の厳選された日本酒が集合しています。
なんと試飲し放題なのですよ~(*^_^*)

DSC_0754.jpg

昨日は晴天で暑かったので、とりあえずビールで乾杯^^
入場の際にいただいたお猪口(ビールの隣)を持って行くと好きなお酒が何杯でもいただけます。
おつまみは、焼きイカとせっかくなので広島焼きも。

o0800060013358115093[1]

たくさん並んでいて人気でした。

会長と相談しながら、あれこれ試飲して、
購入するお酒をチョイスしていたら、
鎌田さんに遭遇!!
日本酒ナビゲーター認定講習会で、
お酒のことを色々教えてくれた講師の鎌田さんです。
鎌田さんにおススメのお酒を教えていただいて、
いざ購入と思ったら、おススメのお酒はすでに完売しているものが多かったのですが、
その中から、数本ですがゲットして来ましたよ♪
着いた頃は、あなにたくさんの種類あったのにね・・・(↑の写真)

1436182692101.jpg

こんなに賑わってるんだから、当然ですね。

次回の日本酒の会は、鎌田さんにチョイスしていただいた、
道産酒と広島県のお酒を楽しみましょうね(^^)
会員の皆さま、お楽しみに~☆ミ

広報さっぽろ

7月号の広報さっぽろに、とよひら“風土”コレクション協力店として
紹介していただきました。
ぜひ、ご覧くださいね♪

今月末の7月30日(木)に月寒公民館で『風和料理倶楽部』を開催いたします。
美味しい玄米ごはんの炊き方や精進だしの味噌汁など、6品を予定しています。
詳しいご案内は、当店&月寒公民館にございます。
ご郵送もいたしますので、お気軽にお問合せくださいませ。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。