DSC_1189.jpg

今年も竹布の開発者であるナファ生活研究所の相田社長にお越しいただき、
竹布のお話し会を開催いたしました。

まずは、お話し会の前に腹ごしらえ♪
相田社長を囲んで、皆様にお弁当をお召し上がりいただきました。

DSC_1193.jpg

お腹いっぱいになったところで、お話し会スタートです!!
竹布の素になっている竹の繊維やガーゼに触れていただき、
実際に体験いただきながら、ここだけでしか聞くことができない貴重なお話しをお聞きすることができました。

ご参加いただきました皆様に、竹布の持つ効能や素晴らしさが、今まで以上に伝わったと実感できるお話し会でした。

こんな素晴らしい製品を使えること。
そして、お客様にお伝え出来ることに本当に感謝です。

相田社長、ありがとうございました。

DSC_1200.jpg

最後に、残ってくださった皆様と記念写真をパチリ♪

皆様がお帰りになった後も、相田社長とのお話しは尽きず、
竹そのものの持つ効能の素晴らしさを、更にお聞きすることが出来て感激!!
そして、竹布の可能性と未来にわくわくしているところです。

お集まりいただきました皆様、ありがとうございました。
スポンサーサイト

団体様のご予約やイベントのため、
カフェ営業は下記の通りになります。

10月17日(土) 15:00閉店

10月19日(月) 14:00閉店

10月24日(土) 14:00閉店

ご不便をお掛けいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。

本気めしPJ

先月になりますが、
「とよひら風土コレクション」及び「本気めしプロジェクト」~ワークショップin札幌大学が開催されました。
この事業は、豊平区が主催の若い世代を対象とした、食育・栄養改善事業の一環です。

917WS5.jpg

この日は、札幌大学の学生のみなさんに、
豊平区ゆかりの食材を使用したカフェ料理と題した講演&試食会をさせていただきました。
メニューは、豊平区ゆかりの食材、ゆきのめぐみの玄米を使った、
きのこの当座煮ご飯と豆乳味噌スープをご紹介いたしました。

*ゆきのめぐみは、豊平区にある北海道農業研究センターで開発されたお米で、
 通常のお米に比べ胚芽部分が大きく栄養価の高いお米です。

917WS6.jpg

大学生という若い世代には、玄米ごはんは馴染みがないようでしたが、
美味しく食べていただけたようで嬉しかったです。

本気めしPJ2

試食のあとは、若い世代の朝食摂取率向上をテーマとしたワークショップが開催され、
学生ならではのユニーク発想やアイディアがポンポンと出てきて、頭の柔らかさに羨ましくなりました(*^_^*)
また、皆さんの真剣に取り組む姿にも、刺激をいただきました。

楽しい時間をありがとうございました。
参加させていただけて感謝です♪

015.jpg

今月のお花教室は、かわいいカボチャを使ったハロウィンのアレンジです♪


008.jpg 011.jpg
013.jpg 012.jpg

今回も個性溢れるハロウィンバスケットが完成しました。
それぞれ、とっても素敵です♪

来月は、クリスマスリースの予定です。

DSC_1142.jpg

二世古酒造に到着です♪
蔵の見学のあとは~、
いよいよ、お楽しみの火入れ体験♪♪

DSC_1148.jpg

火入れとは、出来上がった生酒を加熱することです。
加熱処理と言っても直接火にかけるわけではなくお湯につけて加熱します。
この作業はお酒の味が決まる大事な工程ですので、一般の方は普段出来ないそうです。
今回はじめてとのことで、貴重な体験をさせていただけました。
まるで釣り堀のようですが、本当はこんなやり方ではないそうですよ~^^

DSC_1157.jpg

粗熱が取れたら打栓をして、

DSC_1159.jpg

オリジナルラベルを貼って、自家火入れの日本酒が出来ました♪
ここから1年熟成させます。楽しみ~♡

DSC_1165.jpg

色々試飲させていただき、今の時期しかない『秋あがり』を日本酒の会ように購入してきましたよ!
なかなか買えないそうなので、楽しみにしててくださいね。

DSC_1170.jpg

会長と一緒に水口杜氏と記念にパチリ♪

最後は、温泉に入って帰札しました。
とっても楽しい贅沢なツアーでした(*^_^*)

DSC_1117.jpg

日曜日は、『酒米刈取り&酒蔵見学ツアー』に日本酒の会メンバー(会長&副会長)と参加してきました。
わくわく盛り沢山のこのツアー、酒米刈取り体験と、なんと火入れ体験が出来るのです。

DSC_1118.jpg

まずは、倶知安の酒米水田で初めての稲刈り体験。
奥に見えるのは羊蹄山、あいにくのお天気でしたが・・・
数日前の雨で歩くのが大変。泥まみれの刈取り体験となりました。

DSC_1122.jpg

みんなで刈り取った酒米。
軽トラの荷台にいっぱいになりましたよ。

DSC_1133 (1)

移動して、脱穀体験もさせていだきました。
これだけの作業でさえ大変で、
先日の蘭越でも思いましたが、
農家さんに感謝してありがたく大事にいただかなくてはと改めて思いました。

DSC_1130.jpg

お昼は、羽釜で炊いていただいた新米と、

DSC_1139.jpg

地元(倶知安)の美味しいお野菜のお料理と、
二世古酒造の美味しいお酒もいただきました(*^_^*)

作ってくださった皆さん、美味しいごはんをありがとうございました。


このあとは、二世古酒造へ移動します。

3種類のじゃがいもコロッケ

豊平区の食育の一環として開催されている「とよひら風土(food)コレクション」
今年も参加させていただいてます。

豊平区ゆかりの食材を使ったメニュー、玄米ごはんベジプレートは週替わりになります。
今週は『3種のじゃがいものコロッケ』です。
本日は、インカのめざめ、はるか、シャドークイーンの3種類のじゃがいものコロッケでした。

リンゴとさつまいものケーキ

スイーツは、『りんごとさつまいものケーキ』です。
このケーキは毎年人気で、すっかり風土コレクションの定番メニューになりました。
こちらは、今月いっぱいまでです。

今年も、どうぞよろしくお願いいたします♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。