FC2ブログ

yakuzen.jpg

実は、前から薬膳に興味を持っていて、
春頃から、ひそかに薬膳の勉強をはじめてました。
そして、先日、『薬膳アドバイザー』の資格を取得することができました!!
薬膳って難しそうというイメージでしたが、
身近な食材で手軽に取り入れることが出来るんです~♪
マクロビと通ずるところも多いので、
それぞれの良さを活かしていければと思っています(^^♪
とはいえ、薬膳は勉強をはじめたばかり。
まだまだこれからです~(*^_^*)

スポンサーサイト

12月2日(水)は、チカホのイベントに出店のため、

カフェ業務はお休みさせていただきます。

お知らせが遅くなってしまい大変申し訳ございませんが、

よろしくお願いいたします。

豆乳ラーメン - コピー

札幌も明日はみたいですね。。。
寒くなると、ラーメンが食べたくなりますよね~♪
先週、今季初の豆乳ラーメン作りました!!
実は、先週末からひそかに豆乳ラーメンはじめてました~(*^_^*)
明日からは、大々的にメニュー入りです。

スープはしろとくろ。
くろには、竹炭が入ってます。

カツオだしを少し使用していますが、
その他、動物性は使用していません。
*カツオだしを抜くこともできますのでお声かけください。

ラーメン好きの皆様のお越しをお待ちしています♪
ラーメンまだの方は、ぜひ一度お試しくださいね♪

風邪予防

今月の月寒公民館での料理教室は、
テーマは『風邪の予防』
天気予報ではマークが・・・
本格的に冬がはじまりそうですね。
カラダを温めて風邪を予防しましょう!!

メニューは、
・黒豆玄米ごはん
・蓮根ボール
・豆乳味噌スープ
・さつまいもとひじきの煮物
・葛餅の胡桃入り黒蜜かけ

チームワークも良く、テキパキ作業が進みましたので、
試食後、みなさんとゆっくりお話しすることが出来ました。
今回で5回目ですので、大分打ち解けて来たのかな~と思うと嬉しいです♪

蓮根ボールと豆乳味噌スープは、ホントはずれなしですね。
今回もみなさんに好評でした!!
私も大好きなメニューです(*^_^*)
その他のメニューも美味くできました♪
みなさんに喜んでいただけて嬉しいです。

今月のメニューも少ない調味料で簡単に作れますので、
これからの季節にたくさん作っていただたら嬉しいです。


次回は、クリスマスをテーマに豆乳クリームパスタ他を予定しています。

【日 時】 12月17日(木) 9:00~13:00       
【参加費】 3800円(材料費含む)
【場 所】 月寒公民館 2F 調理室
        札幌市豊平区月寒中央通7丁目8-19 
【持ち物】 エプロン、三角巾、お手拭き、食器吹き、筆記用具


風和料理倶楽部は、
「健康は日々の食卓から」をテーマに、
身近な食材と少しの調味料で、簡単で美味しくカラダにやさしいお料理を
皆さんと楽しくつくっています♪
初めての方でも大丈夫ですよ~^^
お気軽にお問合せくださいね。

お申込み・お問合せ・詳細等はお電話でお願いいたします。

スワック

今月のお花教室は、クリスマスリースかな~と思っていたら、
『スワック』という壁飾りでしたー!!
写真は先生の作品♪

スワック2 スワック3 スワック4

リボン選びで雰囲気が随分とかわりますね(*^_^*)
飾りのパーツもそれぜれ違うのも可愛いです~♪

クリスマスまで店内に飾ってますので、
ぜひ、見てくださいね!!


今月も楽しい教室でした。
来月は、いよいよ注連飾りです。

第三回

昨日は、『第3回 日本酒の会』でした。
先日の酒米刈取り&酒蔵見学ツアーで仕入れてきた
二世古酒造の秋あがり
右はOさんからの差し入れです♪

第三回日本酒の会

MIKI会長と相談して、
今回は、今の季節限定の『ひやおろし』シリーズにしてみました!!
右は、北海鬼ころし30周年プレミアムです。

ひやおろしとは、
春先に搾られた新酒を、一度火入れし、暑い夏の間ひんやりとした蔵で熟成させ、
秋に二度目の火入れをせずに生詰めしたお酒のことです。

第三回日本酒会

二世古の秋あがりは、ニセコ彗星純米原酒の方が好評でした。
大山がラベルの雰囲気とは違い、
香りもよくフルーティーでいて、さらりとしたスッキリした喉越で美味しかったです。
あっという間に完売(^^♪

ひやおろしシリーズ、美味しく楽しい会でした。
ご参加いただきました会員の皆さま、ありがとうございました。

アルテミス温活project2

ベリーダンスのMIKI先生とコラボイベントを開催いたします♪
*お弁当の写真↑はイメージです。

運動と食事で代謝アップ!!
アルテミス温活project

溜めこまないカラダづくり
寒い冬の季節こそカラダを積極的に動かしましょう♪♪


ウォーキングに近い簡単な有酸素運動を取り入れ、筋肉量を増やすブレスコアトレーニングとストレッチをしていきます。心地よい汗をかいた後は、ヘルシーお弁当を食べて美味しく楽しい時間をご一緒しませんか☆o(*⌒―⌒*)o

☆運動が苦手な方でも大丈夫!どなたでも楽しめる簡単なエクササイズ。
☆代謝を上げてダイエットにも効果大 太りにくいカラダをつくる。
☆血流が良くなるのでむくみ、冷え性の改善や美肌効果にも良いです。

【日 時】 11月22日 (日) 11:00~13:30
【場 所】 cafe&studio san place
      札幌市南区澄川4条3-5-13  ウエルス澄川2F (澄川駅徒歩3分)
【 参加費】 3000円 (お弁当付き)
【持ち物】 運動しやすい服装、フェイスタオル、 ミネラルウォーター、室内シューズ、着替え(汗をかいた時用)


アルテミス温活project

お申込み&問合せは、お電話でお願いいたします。
☎011-855-8882

*予約申込みは3日前までにお願いいたします。キャンセルは3日前まで、それ以降のキャンセルにつきましては参加費を頂戴いたします。
また定員に満たない場合は中止とさせていただきます。ご了承ください。

当日ご参加の方には、レッスン&ドリンクサービスチケットをお渡しいたします。
皆様のご参加をお待ちしております~♪

カラフルポテト3

10月の料理教室は、
とよひら風土コレクションでお世話になっている当店と同じ豊平区にある
北海道農業研究センターで開発されたじゃがいもを使った
『カラフルポテトのじゃがいもづくし』でした。

今回は5種類のじゃがいもを使いました。
はるか・インカのめざめ・ピルカ・ノーザンルビー・シャドークイーン

インカのめざめはご存じの方が多かったのですが、その他のじゃいもは始めての方が
多かったですね。
なので、まずはじゃがいもを茹でて食べ比べをしました。
それぞれのおいもの特徴が感じられて面白かったようです^^

からふるぽてと

カラフルポテト
ご飯と味噌汁が逆になってます(^^;)
正しくは、ご飯が左、味噌汁が右です。


メニューは、
・3種類のじゃがいもコロッケ
・カラフルポテトのきんぴら
・じゃがいものすり流し味噌汁
・じゃがいも羊羹

カラフルポテト5

カラフルポテト4

久しぶりの夜の教室も同じメニューで開催しました。

皆さんから、
・コロッケは普段1種類のじゃがいもだけど、3種類で作ると甘みがまして美味しかった♪

・きんぴらは、カラフルで見た目もキレイ♪お客さんが来た時に作りたい♪
 お弁当に入れたい♪など、公民館とカフェでの教室、どちらでも一番人気でした。

・お味噌汁は、すり流しにする発想はなかった♪体調が良くない時や食欲のない時にも飲みたい♪

・羊羹は、じゃがいもがデザートになるとは思わなかった♪じゃがいもとは思えないスイートポテトみたい♪

などの感想をいただきました。
皆さんに喜んでいただけたようで嬉しいです。
どのメニューも、じゃがいもがあれば少しの調味料で簡単に作れますので、
何度も作っていただけたら嬉しいです。
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。


次回の料理教室は、
11月19日(木) 9:00~13:00     
月寒公民館  (札幌市豊平区月寒中央通7丁目8-19) 

12月5日(土) 18:00~21:00       
風和 fu-wa cafe    

お申込み・お問合せ・詳細等はお電話でお願いいたします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。