s会

先週末は、夜も営業♪
金曜日は、毎年ご予約いただいておりますオジ様方のお集まりです。
オジ様方は、日本酒がお好きです~(*^_^*)

わいん会2

そして土曜日は、お手軽ワイン持ち寄り女子会♪

わいん会3

ワインを楽しみながら、日本シリーズの速報をチェックしつつ、
なんと10-4、見事、日ハム優勝!嬉しいですね\(^o^)/
みんなで乾杯して、益々ワインが進みました~♪

わいん会4

今回のラインナップで私が一番好きだったのは、
Aさんが持参してくれたこのワイン
お手軽価格なのに、重めでしっかりとしていて美味しかった~♡

次回は、普段なかなか飲めない高級ワイン会も開催したいですね。
スポンサーサイト

潤花3

先日、母の誕生日だったので、ランチに誘いました(*^_^*)
『日本料理 潤花』さんへ♪

潤花1 潤花2
先付(秋刀魚しんじょの土瓶蒸し)

潤花4 
お造り

潤花5 
焼八寸

潤花6 
蓋物

潤花7 
土鍋炊きの新米ご飯

潤花8 
デザートとコーヒー

写真が上手に撮れなかったのですが、
どのお料理も、器と盛り付けが素敵で美しかったです。
もちろん、すべてやさしいお味で美味しかった~。
優雅なランチタイムを満喫させていただきました。
しあわせ~(*^_^*)♪
日本食は、素晴らしいですね。
色々お勉強になりました。
ご馳走さまでした。

ごぼうづくし3

昨日の料理教室は、『ごぼうづくし』でした。

メニューは、
・ごぼうのエスニック風炊き込みごはん
・ごぼうのもちあわグラタン
・きんぴらごぼう
・ごぼうの豆乳ポタージュ

きんぴらとポタージュは生徒さんからのリクエストでした。

ごぼうづくし1

もちあわって雑穀米の中に入ってるくらいで、
普段料理に使うってことがない方が殆どでしたので、
どんなグラタンになるのだろう??って思われていたようですが、
大好評でした!!嬉しいです~(*^_^*)

グラタンと同じくらいエスニック風ごはんも人気でした。
ちょっとスパイスをプラスするだけで香りのよいエスニックなごはんになります♪

きんぴらごぼうは醤油だけで出来るので、やはり皆さん驚いてました。

今回のお料理の調味料は、きんぴらごぼうの醤油以外は、塩だけです。
ダシは使っていません。

ちょっとしたコツで、少しの調味料だけで十分美味しいお料理が出来ます。

皆さまに喜んでいただけることは、ものすっごく嬉しくことです。
料理教室は、私自信も毎回ほんとうに楽しくさせていただております。
毎月ご参加くださる皆様には感謝感謝です。
ありがとうございます!!

来月も少しの調味料で美味しいお料理を楽しみましょうね♪
よろしくお願いいたします。

sox_re-2cream[1]

夜、足先が冷えてなかなか寝付けないという声から生まれた『おやすみソックス』
足を締め付けないゆとり設計で、ふくらはぎまでやさしく包み込み、
竹布の特徴のひとつである温熱効果で足をやさしく温めてくれます。
夜中何度も目が覚めるご年配の方が、朝までぐっすり眠れたというお話もお聞きしました。

また、ふくらはぎは第2の心臓と呼ばれ、大切なツボが集まっています。
おやすみの時に、ふくらはぎまで温めることで代謝を促進し、
足のむくみ改善にもなります。

今まで、おやすみソックスに興味がなかった私ですが、
それならばと早速履いて寝てみました。
翌朝起きてみると、なんと足全体がものすごく軽くて驚きました!
先日の登山の次の日も筋肉痛になることもなく、
いつもより足に疲れが残っていないのです。
これは私の体験ですが、
おやすみソックス、ここまで良いとはホントびっくりですから~♪
この冬は、おやすみソックス超おすすめですよ!!

カラーはホフホワイトとピンクの2色です。

20110603221742b23[1]

体質改善とデトックスのために、久しぶりに七号食をしました。
七号食が終わったので、記録のためにアップします(*^_^*)

七号食とは、10日間玄米ごはんだけで過ごすという食事法です。
おかずは一切なし、もちろんお酒も駄目です。
飲物は水とお茶のみです。
この七号食で、いろいろな不調が改善され、体調が良くなります。
体重も減少します。
断食ではないので、玄米ごはんであればいくらでも食べてOKです。

基本は、玄米ごはんに梅干しとごま塩、お茶は番茶です。
それだけでは、飽きてきて辛くなるので今回は沢庵も可にしました。
この沢庵の食感にずいぶん助けられました。
飲み物は、カフェインとカテキンの入っていないお茶なら良いので、
ハーブティーと野草茶も飲みました。
それと、甘酒もOKです。(ただし、お米からつくられた砂糖の入ってない甘酒です。)
意外に甘酒は2回しか飲みませんでした。

10日が過ぎて、11日目から回復食になります。
11日~13日は、具なしの味噌汁が追加になります。
この味噌汁が最高に美味しいです!体がとっても温まりました。
体の温まり方が番茶とは全然違うんです。
発酵食品の素晴らしさ再確認でした。

そして、14日~16日は、具だくさん味噌汁が追加になります。
やっと野菜が食べられます。やっぱり具だくさんのお味噌汁は美味しい~♪
回復食期間を入れると計16日間になります。
前回より楽に続けられました。

数字的な変化は、
体重       -2.9キロ
体脂肪率     -1%   
内臓脂肪レベル  -1
基礎代謝     -36
骨格筋率     +0.6
BMI       -1.1
体年齢       -2歳

今回感じたことは、
・肌(特に手)がつるつるになった。
・体が柔らかくなった。
・肩こりが楽になった。
・髪がサラサラになった。
・髪が黒くなった。
・眼がスッキリし、疲れにくくなった。
・体重が減った分以上に体が軽く感じる。

思ってもいない効果もあって驚いています。
七号食って、やっぱりすごいなって改めて実感しました。
体重が思っていたより減らなかったのが残念ですが・・・
定期的にやりたいと思います。

三角山1

今日は、久しぶりの登山部活動でした。
今回は三角山から大倉山まで登山です。
まずは、三角山登山口でパチリ。
それでは、出発!
今日はお天気もよくって暖かく登山日和りで気持ち良かった~(*^_^*)
紅葉もちらほら楽しめました。


三角山2

三角山山頂はたくさんの人で賑わってました。
少し休憩して、
大倉山へ出発です。

大倉山2

大倉山展望台に到着。
記念写真をパチリ。


大倉山1

上から見たジャンプ台。
ものすごい高さで怖いくらいです。
ここからジャンプするなんてジャンパーはスゴイです。

大倉山5

リフトで下に降りて、お楽しみのお弁当タイム♪

大倉山4

今日のお弁当。みんなで食べると美味しいね^^

大倉山3

ちょうど、練習がはじまって、
ジャンプしてるところを見ることができました。
生は迫力がありますね!!

この後は、リフトで上まで上がり、
登山道に戻り、三角山の出発点に戻り、
西野神社で参拝して帰ってきました。

盛り沢山な一日でした。

りんごとさつまいも

豊平区の食育の一環として開催されている「とよひら風土(food)コレクション」

毎年、参加させていただいております。

もう、そんな季節なのですね~。

昨日から、とよひら風土コレクションメニューの

「りんごとさつまいものケーキ」はじめました。

20131105202504231[1]

今年度も、よろしくお願いいたします♪

タケフお話会2

今年もナファ生活研究所の相田社長による竹布のお話会を開催いたしました。
お弁当を召し上がっていただきなら、ゆる~く始まりました。

タケフお話会

今年のお弁当です。


タケフお話会4

食後は竹葉をブレンドしたお茶を相田社長に入れていただいて、
お茶を楽しみながら、お話がはじまりました。

タケフお話会3

とっても手間のかかる製法で丁寧に作られてお茶は、
やさしくって、しあわせな気持ちになるお味でした。
来年発売になるそうですよ!お楽しみに~

そして、いよいよNYに出店のお話し
ついに、竹布は世界へ
これからが楽しみです。

新発売の癒布シリーズのお話しも、(新癒布とってもおススメです。)
他にも素敵なお話しをいっぱいしていただきました。

たくさんの効果効能を得られる素晴らしい竹の繊維から生まれた『TAKEFU』
毎日、身につけていたいですね。

14517462_589673841205050_8015356803080870700_n[1]

10月のお花教室♪
今月も素敵です~(*^_^*)

都合により、
本日(10月1日)は、臨時休業とさせていただきます。
誠に申し訳ございませんが、
よろしくお願いいたします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。